おはらい町→おかげ横丁→おはらい町



内宮のすぐそばにある、おはらい町。

色んなお店があったから、
食べ歩きをしたかったけど、
寒すぎてそれどころじゃなかった。




おかげ横丁にある、
伊勢かまぼこのお店、
若松屋。





中にうずらの卵と色んな野菜が入ってた。

美味しかった!



猿田彦神社に向かうため、
おはらい町に戻り、歩いて行くと、




何やら行列ができてるお店が。

よくわからず並んでみる。



名前の通り、鶏肉のお店で、
唐揚げとか売ってた。

お勧めは鶏の皮を揚げたもの。

なので、皮を買ったよ。

こんな寒くなければ食べ歩きしたのに!!



あとで食べたけど、美味しかった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


舞台





眞紀ちーと一緒に、藍子ちゃんの舞台を観に行きました。

始まる前に、ご飯食べた。

やたら肉が食べたかったから、
チキンにしたよ。

・・・太るよ。


でも昼だから大丈夫と言い聞かせたよ。



舞台は、スピード感が凄くて、
ずっと笑ってた。
面白かった!


落ち着いたら、
3人でデートしなければ!(ノ∀`*)ペチッ

内宮



内宮。

橋が掛け直して数年しか経ってないから、
めちゃめちゃ綺麗だった!



外宮と月夜見宮でもそうだったんだけど、
鳥居の前でお辞儀するのね。

ガイドブックには、第一鳥居の前で、
お辞儀をするよう書かれてた。


が、
第二、第三がある場合はどうしたらいいんだ?


わからない私たちは、




とりあえず・・・











お辞儀しまくったよね。



しまくって失礼はないだろうし。






また帰りもさ、ありがとうございますの気持ちを込めて、
全部にお辞儀したよね。


その度に、マスクを取ったよね。



あとさ、


神様にお願いするときは、
自分ちの住所を言ってからするんだって。


これは、どっかのツアーのガイドさんが言ってるのを盗み聞いた。



マズイ。

外宮と月夜見宮で言ってない!!




愕然としながらも、神様はきっと寛大だから大丈夫と言い聞かせ、
お参りをした。




その後は、全ての所で住所から言ったよ。





ちょっと疲れたのは秘密だよシーッ! d( ゚ε゚;)



なんなら、頭の中で、何言ってるかわかんなくなるときあったからね。


秘密だよシ――!d(≧ε≦o)ノ゛))




外宮別宮



月夜見宮。




・・・ガチャピンとフリーザ様がいたよ・・・。



参拝を終えて、月夜見宮を出ようとしたら、

ガチャピンとフリーザ様の格好をした人たちが来た。

無言でやってきた。




・・・あの格好で参拝したのだろうか。


最後まで見届ければよかった・・・。





三ツ石




外宮の御正宮の入口の近くにある、
三ツ石。

何だかよくわからないけど、
皆が手をかざしてた。

よくわからないままに、私とお母さんも、
手をかざした。



・・・何?これ?



(’◇’)?








周りの人の会話を聞いてみると、
手をかざすと温かく感じるらしい。





で、ネットを調べてみると、

式年遷宮のときに、お祓いに使う石。
人によっては、手をかざすと温かく感じる、

って書いてあった。

だからかぁ(´・∀・`)ヘー


でも大半は、皆がかざしてるから、
よくわからないけど自分もって感じがしたよ(▼∀▼)ニヤニヤ





そうそう。

今年は、伊勢神宮の式年遷宮と
出雲大社の大遷宮が行われる記念の年らしいですよ。


伊勢神宮が20年、出雲大社が60年。




凄い年だ!!ヽ(*´з`*)ノ







清盛楠



外宮の手水舎の向かいにある、
清盛楠(きよもりぐす)。


平清盛が参宮した時、
冠に枝が当たったので切らせた大楠。

なんだって。

私はガイドブック頼りに行ったんだけど、
ないと気づかなかったかも。


参拝する人は沢山いたのに、
皆スルーしてたし。








親子旅

お母さんと2人で旅してきた!

ここ!





伊勢神宮!

写真は、外宮です(´∀`)


一度行ってみたかったんですよね。

そしたらお母さんが、行こうっていってくれたので、
娘は計画をたてましたよ(`゚ω゚´)キリッ


電車と宿は、旅行会社にお任せしたけど、
それ以外がね・・・。


伊勢神宮って、参拝に順番があって、


外宮(げくう)→内宮(ないくう)

なんだって。

で、外宮と内宮は、隣同士にはないんです。

バスで行かなきゃ、歩きだとキツイ位置にあるんです。


何これ常識?
私知らなかったよ( ̄◇ ̄;)


さらに、別宮もあって、

外宮は月夜見宮。

内宮は月讀宮。


両方とも【つきよみのみや】と読むんだって。



せっかくだから、そこにも行こうと思って、


外宮→月夜見宮→内宮→猿田彦神社→月讀宮




かなり盛り沢山な感じになった。


途中バスに乗るのは月夜見宮から内宮までのみ。

あとは歩いた。

全部、20分もかからない距離にあるからさ。

うちのお母さん、物凄く歩く人だし。


でね、
宿のお迎えのバスの時間や電車の時間、内宮行きのバスの時間を全部調べて、
参拝の時間や移動時間も書き出して、
スケジュールを組んだよ。


私、今までの旅行で1番頑張った!

お母さんはなにもかもしない人だから、
全部私がしないといけない。

いや、娘だからやるの当たり前だけど。

あとさ、やっぱ、スムーズにいって、
楽しい旅行だったって思ってほしいし。










やだ、超イイ娘アピールをしたよ、私。


超イイ娘でしょ?(▼∀▼)ニヤ






そんな超イイ娘の旅行のせいで、

母は風邪をひいたよ。






・・・さ、寒かった・・・寒かったの!

風も強かったし、雪も降ったし!!






た、楽しいって言ってくれたんだから!

いいの!

楽しかったの!

素敵な旅行だったの!!






何枚か写真撮ったので、
この後も載せていきますね。



チョコの日



やっと飲んだ!

オールミルク!!

チャイをオールミルクした(☆∀☆)


でも、オールミルクっていうのが恥ずかしくて、
全部ミルクで!

って言った。


全部ミルクって・・・。



それはそれで、
何か恥ずかしい・・・。



あ!美味しかったよ。

甘さがより強くなる感じ。

今度は無脂肪にしてみようかな。

オシャレ女子ブログによると、
さっぱりするらしい。



そして今日はバレンタインですね!

私?




貰ったよ(`゚ω゚´)キリッ

事務所に送ってくれた方!
ありがとうございます!

うふふ( *^艸^)



私の血となり肉となるよ!!
ヾ(● ・`ω・ ) キリ


というか、脂肪か!!Σ(゚д゚lll)



いや!

でもチョコ大好きだから、
我慢なんかしないよ!!ヾ(● ・`ω・ ) キリ




幸せなバレンタインをありがとうございます☆彡


一時間経過

ブレーキ踏んでる時、

ゴォォォーー!って変な音するから、
何だろうと思ってたのね。


そしたら、
そっとアクセルも踏んでた。


うふふ、3回くらいやったよ。


やっちまったぜ!
とお母さんとゲラゲラ笑っていたら、
お父さんに超怒られた。


そうね。
久しぶりに運転するから、
ちゃんと集中しなきゃね!





とりあえず、生きてますヾ(● ・`ω・ ) キリ

練習

お父様とお母様に付き合って頂き、
車の運転練習中。

怖い・・・ちょー怖い!!

発進時、
ニュートラルにいれたまま発進した。

当たり前だけど走らなかった・・・。




違う!!

ドライブにしたつもりだったの!!

わかりにくいんだよ!!(゚Д゚)ノ


そして、バックミラーが車の天井をうつしていたことに、
発車10分後に気付く。


・・・さ・・・サイドミラーは合ってたよ?(;´д`)





ヤバイよ・・・。
これは定期的に運転しないとヤバイよ!!


でも大丈夫。
何か思い出してきた!



今日の目標!









生きて帰る!!


プロフィール

Author:harumi
名前:櫻井浩美(サクライハルミ)

事務所:オフィスワタナベ

誕生日:10月21日

手紙の宛先:〒151-0064
東京都渋谷区上原1-47-4金子ビル302
株式会社オフィスワタナベ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR